1949655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香り&ハーブ・アールグレイ

2003年12月

Re:冬野菜 ハーブクマさん(****.net)

きくちなごみさんへ

>風邪予防のエキナセアやリコリス、
>花粉症用のミント、と反響すごいんじゃないですか?

ええ、おかげさまで、なかでもエキナセアは一番人気です。
リコリスも問合せ多いですし、お買い上げの方も多いのですが、使い方に注意が必要なので、そういうものは
テレビなどでは取り上げない方が無難だと思うのです
けどね。
業界の人と話していて、全然注意点を話さず販売する所もあるそうです。気をつけないと。
リコリスはもともと使い方に注意を要するするハーブなんですよ。

>たぶん明日、伺えると思います。
>今年は、リーさんのシュトーレン、
予約を忘れてしまいました…買えるかな~~。

明日、お待ちしています。
シュトーレン明日販売しますよ!

(12月18日22時12分)
返事を書く



お返事・ハーブクマさんへ ちびねずみさん(****.ne.jp)

抗生物質のことや、花粉症に対するミントの効果のこと。それぞれ興味深々で読みました。
特に、来春出るミントティーは、甜茶以上に味が期待できそうで、個人的に楽しみです。
でも、ペパーミントで発作を起す人もいらっしゃるんですよね。あと妊婦さんは控えた方がいいって聞いた事があるので、その辺はどーしたらいいんでしょう?
教えて!ハーブクマさん。(^。^)


>ただでさえ気ぜわしく、寒い歳末です。
適当に、いい(良い)加減にこなしていきましょう。
とはいっても、ちびねずみかあさんは忙しいのだ!
お大事に!

ご心配、ありがとうございます。
おかげさまで、ここ数日は早目に休んでいるので、頭痛(神経痛?)は治まりました。
ゆっくりのんびりと過ごしたいんですが、重箱の隅を突付くような性分の義父が毎日あれこれやっていて、引きずられて何だか気忙しくて、落ち付けないって気分です。(ーー;)

疲れていると、普段気にならないことまで、気になっちゃって何だか嫌なもんですね~。
平常心で平穏無事に、年を終えたいです。フゥ~。
こんな気分のときって、どんなハーブが良いんでしょうか? (12月18日3時18分)
返事を書く



ミントの力 junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

ミントには花粉症にも効力があるんですね。
鼻づまりなどには何となく効くのかな?とか
お茶にすると呼吸が楽になるかな?なんて
勝手に思ってたけど花粉にまで効くとは思い
ませんでした。
私はお茶、生でかじる(野性的ですけど)、
あとミントジャム(友達が作り私は食べる)
くらいしか分からないですが、
ミントジャムは豚肉を焼いたものにつけて
食べるのも結構おいしいです。
あ、好き嫌いはあると思いますけどね。
私ははまってしまいました。(笑)
ミントはお茶に入れる時はあまり沢山
入れないです。何となく他のハーブの
香りや味を引き締める程度にしか入れてない
です。けど、花粉症に効くのなら今年は
ちょっと今からマメに飲むようにしようかな。
とてもよい情報をありがとうございます! (12月16日23時52分)
返事を書く



ミントの葉の記事、見ました きくちなごみさん(****.ne.jp)

ハーブクマさん、ご無沙汰してしまって、すみません!
ミントの葉が花粉症に効く、の新聞記事、
私も読みました。
こうやって、科学的に証明されると嬉しいですよね。

なんでもそうですが、ふだんから
良い香り、美味しい味、きれいなものを見る、
好きな音楽を聴く、あったかいぬくもり…
と、五感を喜ばせて、
ストレスをためないことが、一番かな~。と思います。
プラス、楽しい仲間や家族がいて
心も弾めば、もう言う事なし。 (12月16日22時22分)
返事を書く



Re:抗生物質、風邪に効かぬ(12/8) ナイスミドルteruさん(****.ne.jp)

私のウェブサイトに来ていただきありがとうございました。
素敵なウェブサイトですね。
私は最先端の若返り研究をしています。
いろいろなことが分かってきましたので、その応用範囲はとても広いと感じております。
これからもよろしくお願いいたします。 (12月16日0時41分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:アメリカの銃社会を検証する映画「ボウリン(12/14) ハーブクマさん(****.net)

切れてしまったので、その続き。

>Yunguさんと久しぶりに食事やお茶をして明日の休日の約束までして別れました。
>ハーブクマさんのお陰で楽しいサタデーナイトでした。

それはそれはよかった、私もとっても嬉しいです。

>今日は北鎌倉の東慶寺と平塚のFMナパサに行く予定で
12時に彼女と待ち合わせです。
>小春日和の北鎌倉へ楽しいサンデーになりそうです。

北鎌倉の東慶寺というところが、VIVAさんとYunguさん
らしいところ。
澄んだ冬の日差しの小春日和の一日、充実してお過ごしのご様子、良い休日でしたね!
(12月15日23時28分)
返事を書く



Re:アメリカの銃社会を検証する映画「ボウリン(12/14) ハーブクマさん(****.net)

VIVAさんへ

昨夜は、Yunguさんと「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見てくださりありがとうございました。
仲のいいお二人でしょうから、愉快そうでうらやましいな!ご一緒したいくらいでした。
美女二人で会場、一瞬にして華やいだのではと思います。
主催のNPOのUさんが、1週間前に電話してきて参加者が少なくてと嘆いていましたから、VIVAさんとYunguさんお二人で100人くらいの存在の力になったと思います。

>二人の少年がコロンバイン高校に乗り込み、銃を乱射
12人の生徒と教師を殺した後、自殺した事件は私たちを
驚かせました。

ときどき同じような事件が起きますが、背景には、難
しい問題がたくさんあるようで、こうした事件がなくなるのはいつのことなのかと、ため息がでます。

>アメリカでは銃や弾丸が消費者サービスとして簡単にスーパーや銀行からでも手に入れられるのには驚きです。

びっくりですよね。

>自由を手にするということは自由からも身を守らないと生きていけない......そんな事を考えさせられました。
>「気づいて行動をする」少年たちの勇気に
>未来を感じたのは私だけではないと思います。
 
はい、そうです。

>Yunguさんと久しぶりに食事やお茶をして明日の休日の約束までして別れました。
>ハーブクマさんのお陰で楽しいサタデーナイトでした。

それはそれはよかった、私もとって… (12月15日23時27分)
返事を書く



Re:Imageするという事のパワー(12/12) ハーブクマさん(****.net)

切れてしまったので、前の続きです。

やあ~、実に本当に…すご~い!!
考えていたこと、思っていたことが現実になるなんて
おめでとうございます。


>自分の心に素直になった自分の勇気に感謝です。
>自分の為にも自分の大切な人達の為にももっと頑張ろう!

良い言葉ですね。でも頑張りすぎないでね。
当面は凍える上州の寒さから、風邪を引かないように
することかな(笑)

あるメルマガにピッタリのことが書いてあったから
引用します。

念ずれば叶う?
ヘルマン・ヘッセは、『運命は心の中にある』と言っています。

意識が行動を作り、行動が習慣を作り、
習慣が体質を作り、体質が運命を作る 

原因結果の法則【エコーの法則】だそうです。
(12月15日1時9分)
返事を書く



Re:Imageするという事のパワー(12/12) ハーブクマさん(****.net)

こんばんは、じゅにぃさん!

今回の日記はすごいことがぎっしり詰まっている日記ですね。

>想像している事って現実になっていくという事のパワーを最近本当に感じています。

これは事実ですね。
逆を言えば、想わなければ何も実現しないというのは、すべてに当てはまると思います。

>今日からの人生も楽しい事だけにしていけば良いと
思ったのが去年の今頃。

そうだったのですか。

>日頃のいけないなと思う出来事を排除し、イヤだと思う事にNoと言い(これはもちろん反発を受ける事もありましたけど)逆に笑顔を呼び戻す事に集中して周りと接してきたつもりです。

そうですね、じゅにぃさんに初めて会ったとき、良い笑顔でしたよ!

>とにかく後ろを振り向く訳にはいかないのです。
前を見ていたらいい事しかないはず…この言葉は、
手術を決定してから今日までずっと自分に唱えている
言葉です。過去は変えられないからです。前にある未来。

さらりと書いていますが、凄いことですね。

>色々なことを考えて、色々な人と出会って
>色々なチャンスに感謝して…そうしている内に或る日
突然全てが繋がって、あれ?こんな結論に向かってる?
という不思議な現象が…。けれどそれは半分冗談で半分本気で1年前に考えていた事。
>現実になる日が近づいています。

(12月15日1時4分)
返事を書く



Re:Re:ハーブで風邪を引かない秘訣(その1)(12/4) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>ユーカリが好きなので、家でも学校でも焚いて、香りを漂わせていますが、今のところ風邪をひかずにすんでいるのは、そのおかげですね♪

そうだと思います。学校などのような一教室に多くの
生徒がいるところなどでは、冬にユーカリを飛ばせて
おくと学級閉鎖などが、もっと少なくなると思います。

>車にも重曹にユーカリとレモンの精油を垂らしたナチュラル芳香剤を置いてあるんですよ。
集中して運転出来るように置いたけど、風邪予防にも一役かっていると知って、うれしくなっちゃいました♪

ユーカリとレモンだと確かにシャキッとして集中力が
高まりそう。同時に社内の空気を清浄化させるので、
一石二鳥ですね。

これから雪の季節、ちびねずみさん、車の運転、もと
もと慣れて上手いでしょうが、アイスバーンなどに気
をつけてくださいね。
-----
(12月15日1時2分)  [関連の日記へ]
返事を書く



寝て目が覚めたら… junyjuneさん(****.ne.jp)

Franboiseちゃん & ハーブクマさんへ

沢山のカキコありがとうございます!
沢山書いてあって嬉しかったです。
当時は大変だったと思いますけど走り去り
遠くにきてから振り返ると遠い昔の出来事です(笑)
遠くまでこれて良かった。フー。とは思いますけどネ(^.^)b

**********************************************

クマさんへ
本当です。8年も住んでいるのにこの寒さは
一度もなれたなぁと思ったことはありません。
今年も寒い!!
エコーの法則ですか…よしっ!賢人も言っている
事だから信じよう!どうもありがとうございます。
この言葉いただきです(笑)
いつもありがとうございます!

**********************************************
(12月14日23時13分)
返事を書く



映画見てきましたよ VIVA7354さん(****.ne.jp)

 ふじさわNPO連絡会主催
「ボウリング・フォー・コロンバイン」見てきました。

自由と言う事を考えさせられました。
NPO連絡会の方にもお礼を伝えてくださいね。
お陰さまで彼女とも楽しい時間を過ごす事が出来ました。
有り難うございました。 (12月14日10時42分)
返事を書く



Re:ハーブで風邪を引かない秘訣(その1)(12/4) ちびねずみさん(****.ne.jp)

ユーカリが好きなので、家でも学校でも焚いて、香りを漂わせていますが、今のところ風邪をひかずにすんでいるのは、そのおかげですね♪

車にも重曹にユーカリとレモンの精油を垂らしたナチュラル芳香剤を置いてあるんですよ。
集中して運転出来るように置いたけど、風邪予防にも一役かっていると知って、うれしくなっちゃいました♪
(12月14日6時15分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:ありがとうございます☆ ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

>ライブ楽しそうですね。ほんと。格好いい音楽が
本当に楽しい季節です。

外は寒くてもライブ会場はホットですからね。

>格好いい音楽って鳥肌立ちませんか?

立ちますよ!

>私は綺麗な歌声も、切れのある音楽も、静かな
>音色も、全て魂のこもった音って国籍関係なく
>鳥肌が立つくらい、又は涙がでるくらい感動する
>ものだと勝手に思ってたりします。

そうだと思います。魂のこもった音ってぞくぞくして
しまいます。


>オペラに行って、・・・音で体の中の水分が全て
揺れた?というか、とにかく久し振りに震える気持ちで
1人Standing Operationでした。(笑)

その気持ちわかります。私もJAZZだと自然に体が揺れて
音とシンクロするんでしょうかね。
五十嵐一生のライブで知っている方から「今日は乗っていましたね」といわれました。
コンサートと違ってミニライブだとミュージシャンの数mのところで、聴けますから、ミュージシャンの息遣い、汗まで感じられます。
今回もピアニストの1mうしろに座っていましたから、
彼と一緒にスイングしていたようなものでした。

エキナセアのチンキ剤はおすすめです。

>やはり茅ヶ崎は素敵な所な気がしてきました。成功してどこに住んで… (12月12日0時39分)
返事を書く



Re: 茅ケ崎逸品.com(12/11) ハーブクマさん(****.net)

VIVAさんへ

一つ前の書き込みは返信でしたから、今回は茅ヶ崎逸品.comの感想です。

それにしてもVIVAさんは何にでも積極的に、前向きに
取り組み、それにさまざまな知恵や工夫を加味して
企画し、付加価値をつけ、そして実現させてしまうと
いう離れ技を、いとも簡単にされるので、驚嘆します。
どこからそのパワーがでてくるのか、そのみなもとは
何なのか、機会があったらレクチャーしてくださいね。
それだけでもセミナー開催できますから。
その節はよろしくお願いしますね。

大手のショッピングモールを20社で利用し、リスク
負担を軽減するという発想もなかなかユニークでおも
しろいですね。
VIVAさんの手にかかってすれば、ただの石ころが、いつ
しか宝石にかわってしまうかもしれませんね。

>並行してこの楽天のホームページ作りや日記を使って商売
>や自己表現の方法も学んでもらおうと新ビジネス創造部会を・・・

どのような内容にするかまた打ち合わせさせてくださいね。よろしくお願いします。 (12月12日0時10分)


Re:お誕生日だったのですね ハーブクマさん(****.net)

VIVAさんへ

>おめでとうございました。
>クマさんの嬉しい顔が目に浮かびます。

VIVAさん、ありがとうございます。
イベントは楽しいですけれど、最近は歳を重ねるのを
遠慮したいような複雑な気持ちもあります。

>今日の日記にクマさんの事と新ビジネス部会のお知ら
>せ書かせて頂きました。
>よろしくお願いします。

こちらも重ねてお礼申し上げます。
新ビジネス部会っておもしろそうですね。
どのような内容にするか、来年になりましたら、打ち
合わせさせてくださいね。
こちらこそよろしくご教示お願い申し上げます。
(12月11日23時38分)  [関連の日記へ]
返事を書く



ありがとうございます☆ junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

こんばんわぁ~~~!

ライブ楽しそうですね。ほんと。格好いい音楽が
本当に楽しい季節です。って別に冬だけが楽しい
訳ではないのですが、冬は夜が長い分、素敵な夜を
過すのは格別に楽しい気がするのです。変ですかね?
格好いい音楽って鳥肌立ちませんか?
私は綺麗な歌声も、切れのある音楽も、静かな
音色も、全て魂のこもった音って国籍関係なく
鳥肌が立つくらい、又は涙がでるくらい感動する
ものだと勝手に思ってたりします。
約2年前妹といったオペラ(高いオペラじゃなくて
数千円の安いショーだったけど)に行って、演出も
凄く良かったのですが、音で体の中の水分が全て
揺れた?というか、とにかく久し振りに震える気持ちで
1人Standing Operationでした。(笑)
妹は慣れてはいるけどそんな姉と来て少し
恥しかった様です。ただ、気付いたら一緒にStanding Operation。
いい音楽は本当に良いです。最近、生で聴きにいってないな。
そろそろいつものカフェにでもでかけたくなりました。
ところでやはりエキナセア、やはりチンキ剤がいいんですね! 今持っているのはエキナセアのお茶と錠剤なんですけど、チンキ剤はもってなかったです。効きそうですものね。今ある錠剤が終わったら次はチンキ剤を買ってみようっと。

さて、やはり茅ヶ崎は素敵な所な気がしてきました。成功してどこに住んでも大丈夫になったら
茅ヶ崎にも住みたいな。 (12月11日23時34分)
返事を書く



お誕生日だったのですね VIVA7354さん(****.ne.jp)

 おめでとうございました。
クマさんの嬉しい顔が目に浮かびます。

 今日の日記にクマさんの事と新ビジネス部会のお知らせ書かせて頂きました。
よろしくお願いします。 (12月11日2時39分)
返事を書く



Re:Re:大磯・おだやかな午後のCafe(画像あり(12/1) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>素敵なお店の写真だったので、自宅を改装されているのには、おどろきです。
もともとセンスのいいお家だったんですね。

ええ、そうだと思います。潮風に洗われた木の外装が
何ともいえないくらい色合いといい、風合いといい
落ち着ける家でした。
店主はじめ、その年代でもともとセンスのいい方々
だたんでしょうね。

>私が好きなところって、大抵自宅兼お店が多いので、ぜひお邪魔してみたいです。

機会がありましたらぜひご案内させてください。信州の山麓もいいですが、海辺もいいですよ!


-----
(12月10日23時19分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:年に1度あるかないかというくらい嬉しいこ(11/29) ハーブクマさん(****.net)

切れてしまったので前のつづき

>もう今月もあとわずかですね。
>お互い体には気をつけて今年を締めくくりましょうね。

はい、お互い気をつけましょうね。
来年はユングの本、しっかり読み始めようとおもっています。yunguさん、ご指南よろしくお願いしますね。

-----
(12月10日0時16分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:年に1度あるかないかというくらい嬉しいこ(11/29) ハーブクマさん(****.net)

yungu2003さんへ

先日は、ご来店本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

>それにしても、褒めすぎです。
>なんだか、身の置き所がなくなってしまうではないですか。(笑)

いえいえ、事実ですから、yunguさんのような素晴らしい方と知り合えて、本当に光栄です。
VIVAさんからちょっと伺って。やはり「yunguさんは、さもありなん」と納得した次第です。

>お嬢さん達は私の後輩だったんですね。
>なんだかより親しみを感じてしまいますね。

ええ、こちらも、yunguさんにお会いしてから、次女に
話したら、目を輝かしていました。「そんなに素敵な先輩がいるなんて誇りに思う」といっていましたよ。
それとyunguさんご存知かわかりませんが、いまをときめく女流ジャズピアニスト、アキコ・グレースはyunguさんの後輩でもあるんですよ。

小野ひとみさんのCD、少しでも貢献できるよう、年末の仕事が片付いたら、頑張ってPRします。

>店のほうも取材がはいっているようで結構なことです。

ええ、ちっぽけな店なんですが、メディアのほうで、
どんどんPRしてもらえますから、嬉しいです。
それともう来年の仕事依頼も入ってきていて、1月は
新宿のOZONにある東京ガスで2日間、ハーブのセミナーをすることになっています。

>もう今月もあとわずかですね。
>お互い体には気をつけて今年を締めくく… (12月10日0時11分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:年に1度あるかないかというくらい嬉しいこ(11/29) yungu2003さん(****.jp)


すいません、今、この日記読ませていただきました。
それにしても、褒めすぎです。
なんだか、身の置き所がなくなってしまうではないですか。(笑)

正直言ってうれしいんですけどね。
ありがとうございます。
お嬢さん達は私の後輩だったんですね。
なんだかより親しみを感じてしまいますね。


ひとみちゃんの宣伝もしていただいて。ありがとうございます。

店のほうも取材がはいっているようで結構なことです。長年、まじめにハーブを追及してこられて店をきちんと守ってきていることが認められていると言うことですよね。
私も見習いたいです。

もう今月もあとわずかですね。
あまりばたばたしないように気をつけてますけど、一時も心が落ち着きません。

お互い体には気をつけて今年を締めくくりましょうね。


(12月9日15時43分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:大磯・おだやかな午後のCafe(画像あり(12/1) ちびねずみさん(202.122.*.*)

素敵なお店の写真だったので、自宅を改装されているのには、おどろきです。
もともとセンスのいいお家だったんですね。
っつーことは、もともとセンスのいい人だったんですね。

私が好きなところって、大抵自宅兼お店が多いので、ぜひお邪魔してみたいです。

(12月9日3時33分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:本当のエレガンスを知っていますか?(12/8) ハーブクマさん(****.net)

VIVAさんへ

本当のエレガンスとは何か知りませんでした。

>「エレガンス」とは培われるもの、
>選択を重ねていく事を表す言葉です。

>「エレガンス」にとって本当に大切なことは
>むしろ自らを伸ばし、育くもうとするその精神ー生き方にこそあるのです

なるほど、むずかしそうですが、よくわかりました。
これまで表面的な意味でしか使っていなかったような気がします。

>エレガンスのある人は必ず成功します。

良い言葉ですね!
(12月9日0時11分)
返事を書く



Re:大磯のCafe(12/1) ハーブクマさん(****.net)

今晩は、じゅにぃさん!

土曜の五十嵐一生(tp)のライブ、ホットな一夜でした。
彼、本当に格好いんだなぁ、トランペッターってどうしてそうなんだろう?日本のチェトベーカーっていわれているけど、マイルスやウイントン・マリサリスのような歌い上げ方をするような気がします。
ぐんぐん、ドライブ感のあるナンバーは当然いいけど、
バラードも秀逸、泣きたいくらい切なく美しくペットを奏でるんですよ。こんど例のCafeのマスターにいって聴いてみてね。

風邪にはやはりエキナセア、それもチンキ剤、1年通して弊店の人気商品、うちは家族全員、朝晩のんでいます。次女が受験生なので、ということで風邪や感染症とは無縁です。お茶もあるけれど、即効性、保存性、安全性、費用対効果ではもっとも優れています。宣伝してごめん!(1oz550滴で2800円、2oz1100滴で5100円)

大磯のCafe、良い雰囲気でしょ。茅ヶ崎のCafeもほとんどが若者向きにつくられているから、みんな都心にあるようなシャープなCafeにする必要はないような気がします。最近は和や中国茶のCafeもぼつぼつ生まれていますが、何でも極端にしなくてもと思います。
自然な雰囲気でラフで気取らなくてすむ、居心地の良いCafeが海辺には似合うと思います。

そのCafeの店主や常連さんたちは、人生を楽しむ術をしっている人たちなんでしょうね。
私もそんな風に歳を重ねて行きたいなぁ~!

明日は寒くなりそう、ヌクヌクしてくださいね。
(12月8日23時48分)  [関連の日記へ]
返事を書く



楽しそうなイベント続きですね! junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

ライブに素敵な女性達とのお出かけ。
楽しそうなイベント続きですね!!
私も最近は段々平日まで予定で一杯に
なってきて意識して自分の時間をとるように
しています。
そうじゃないと気付いたら疲れていそうで(笑)

風邪は引かないように注意はしてますけど
ここ数日いきなり冷凍庫の中の様な寒さに
なってきました。家の中で凍えてます。
風邪を引かないように沢山寝て温かくして
いようとは思うのですが、予防の為のお勧めの
ハーブがありましたらまたご指導下さい。
エキナセアとかが良いですか?

とにかく今日も冷え冷えです。さぶっ(x_x)

それから私もそのCafe多分好きだと思います。
いいなぁ~今度茅ヶ崎のお友達が地球の裏側
(明日地球の裏側へ家族で飛び立つ)から1ヵ月後に
戻ったら誘っていってみたいと思います。
彼女も絶対好きだと思います。
素敵な雰囲気の所ですね。
そろそろ美味しいワインといい音楽で家の中で
楽しい会話を楽しむには丁度いい季節となりました。って一年中そうかもしれないですけど(笑)

良い一日をお過ごし下さいね! (12月8日23時0分)
返事を書く



Re:Re:小田原・畑の学校・修了式(11/30) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>畑の学校、無事修了おめでとうございます。
>そして、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

「にほんごであそぼう」見てみますね。

>きっといい旅だったでしょうね。
>作者や作品ゆかりの土地を訪れると、もう一歩先の作品の世界の扉が開く手応えを感じますね。
>想像の世界が現実味を帯びる瞬間は、感動で身震いするほどです。

ほんとそうですよね。
ちびねずみさん、何だかそんな経験ありそうですね。聞かしてほしいです。
私のほうは、啄木の足跡を追っての旅、身震いはしなかったけれど感動はしました。もう30年くらい前ですかね。それで大学も北海道へとなってしまたんですよ!
いまでも盛岡、函館、札幌は大好きな街です。
来年、あたり久しぶりに北海道へでも行こうかなんて
家族で話しています。
-----
(12月7日22時15分)  [関連の日記へ]
返事を書く



楽しい季節? junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

こんにちは♪二日返事が遅れましたが、とても楽しかったご様子ですね。素敵!!
お酒を飲む時は楽しいに限りますね!
私も12月は数回(?)飲み会が入っています。
楽しみです♪ すぐ酔っ払っちゃいますけど
いつも一緒に行く人達が楽しませてくれて
ケタケタ笑っている気がします。面白い人が
多いんですね、きっと。
私もハーブクマさんの様に声が枯れるかもしれません(笑)

でも笑って声が枯れるなら翌日も低い声で
笑っていられそう。

楽しすぎて声が枯れてしまうハーブクマさん。
素敵な夜だったんですね。

私も負けないぞ…と!(楽しむ事?) (12月7日9時26分)
返事を書く



Re:小田原・畑の学校・修了式(11/30) ちびねずみさん(****.ne.jp)

おはようございます。
畑の学校、無事修了おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
シーズンを通して自然に触れるって、変化を感じられていいですよね。


>そうなんですか、「にほんごであそぼ」というTV番組あるんですね。

夕方5:17~30の再放送もありますよ。機会があれば是非どうぞ。(^。^)

>私も自戒しないといけないのですが、現代のにほんご、
気づかないで、間違った使い方していることが、ありますよね。
でも、それが徐々に市民権を得て、普通になってしまうんでしょうね。

言葉は時代と共に変化していくものと言ってしまえば、それまでなんですが、会話に使われる語彙が乏しくなったり、尊敬語・謙譲語・ていねい語が正しく使えなくなっているのは、言葉の変化とは別のことのような気がします。言葉ってその国の文化を表わすものって聞いたことがあるので、ちょっと心配なこの頃です。
…という私もヘンな日本語使ってて、いけないのですけど。(^^ゞ

>啄木の言葉や歌、現代でも共感できるものが多いような気がします。嵩じて盛岡や函館、小樽、釧路へ行ったことがあります。
今思えば若かった哀愁の思い出でしょうかね。

きっといい旅だったでしょうね。
作者や作品ゆかりの土地を訪れると、もう一歩先の作品の世界の扉が開く手応えを感じますね。
想像の世界が現実味を帯びる瞬間は、感動で身震いするほどです。(^o^) (12月7日3時30分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:子供と日本語(12/5) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

そうなんですか、「にほんごであそぼ」というTV番組
あるんですね。
私も自戒しないといけないのですが、現代のにほんご、
気づかないで、間違った使い方していることが、ありますよね。
でも、それが徐々に市民権を得て、普通になってしまうんでしょうね。

啄木の言葉や歌、現代でも共感できるものが多いような
気がします。いまほとんど忘れてしまいましたが、
学生時代文庫本だったか、「一握の砂」をよくパラ
パラ頁をめくっていたことを思い出します。
で、嵩じて盛岡や函館、小樽、釧路へ行ったことがあります。
今思えば若かった哀愁の思い出でしょうかね。

(12月7日0時36分)


Re:お酒(12/5) ハーブクマさん(****.net)

今晩は、しのぶっちゃん!

そうですか、秋田で小さいころから、秋田の美酒に
囲まれていたせいで、めっぽうお酒に強いんですか。
もう遺伝というか体質的なものなんですね。
うらやましい!私はお酒は好きですが、強くないから
すぐに酔っ払ってしまいます。
酒に強いしのぶちゃんがうらやましいです。
数日前も仲の良い野郎同士で早めの忘年会しましたが、
ロートルになったせいと、最近、車があるとノンアル
コールなんぞというものをたしなんでいたため、昔の
ようにいまいち威勢があがりません。
何だか優等生みたいになって悪餓鬼はどこかへ行って
しまった感じ。
ちょっぴり哀愁をを感じてしまった師走の飲み会でした。
威勢のいい、しのぶっちゃんに敬礼!

(12月7日0時13分)
返事を書く



素敵ですね☆ ハーブクマさん(****.net)

じゅにぃさんへ

>HPを通して素敵な方とお知り合いになるって素敵な
事ですね!

ホントそう思います。じゅにぃさんはじめ、何てこの
世の中、素敵な人ばかりいるのかと思うほど。
世間で悲しく、辛い、悲惨なことが、いっぱい起きて
いますが、一人の人間に、一個人に立ち戻れば、そう
いことは無くなるのではと思うのですが。
はかない期待かもしれないけど。

>私はハーブクマさんとお会いした後に
もう一つのHPの方によく来るAliciaちゃんに最近
逢いました。Aliciaちゃんは同じ高崎線沿線の
別の分野の芸術家さんなのです。Aliciaちゃんも
また不思議な魅力をもったお方です。

不思議な魅力っていうところに惹かれます。

>しかし、ハーブクマさんのお友達は素敵な方が
多いですね!お会いしただけでも既に素敵な方々
ばかりでしたもの。

ありがとう!日記に書いたyunguさんって女性から見てもあこがれる雰囲気の方です。うちのもそういっていましたから。yunguさんの日記もちょっとのぞいてね!

>「やはり茅ヶ崎は特に素敵な方が多いのでしょうか?私も茅ヶ崎に引っ越そうかしら??(笑)

そんなことはないですよ!けど、じゅにぃさんが引っ越してきたらそうなっちゃうからね (笑)
アメリカから帰ってきたら引っ越してきて!
みんなで待ってま~す!!


© Rakuten Group, Inc.